創刊号  1996,04,08(月) 東京のある小学校 5年1組

「和の輪」インターネットバージョン


高学年ですよ! 高学年ですよ! 高学年ですよ!

 5年生になると、突然、「高学年ですよ」って言われて、いっぱい期待されて、昨日までの子どもと急には変われないのに、ちょっぴりかわいそうかな、と思ったりもしますが、子どもたちは、その期待に応えようと一生懸命です。
 きっと、今は、アレもやりたい、これもやりたいっていう気持ちにあふれているのではないでしょうか。
 その気持ちが、いずれ大人の考える「高学年」にふさわしい成長を見せてくれるものと思います。

 さて、5年1組。
 男子15名、女子13名の合わせて28名でスタートです。
 病気や怪我をせず、元気に1年間過ごせたらいいなと思います。
 勿論、元気は体だけではなく精神面でも。

 よろしくお願いします。


さて、学級便りの『和の輪』

 突然17条憲法などという難しいのが登場して戸惑っているのではないかしら。でも、今の時代に必要なのは「和」ではないかと考え、何とかそれを生かした題にしたかったのです。

 「和」…仲良くなる。柔らかになる。静かになる。穏やかになる。
     従う。逆らわない。楽しい。和やか。一致する。一緒になる。
     調和する。平和。
                 (三省堂漢和辞典による)

 こんな「和」の気持ちを、一人一人が持つだけでなくみんなと手をつなぐことによって、より大きな物になるのではないかと考えて「輪」をつけました。
 みんながお互いのことを考えながら一緒に成長していく、そんなクラスを目指していきたいと思います。


おねがい

 さて、今日は、沢山のプリントを配りました。
 正直うんざりではないでしょうか。でも、大事な物ですから、1枚1枚丁寧に目を通してください。
 返事が必要な物がいっぱいです。特に5年生は、月末に移動教室がありますので、子供を早く理解するための事前資料としてなるべく早めに出して下さい。

    @児童個人票(留守の場合の連絡先は必ず記入して下さい。)
    A引き取りカード(黄色い紙)
    B保健関係の書類は本日配布の保健便りを見てください。


今 週 は 大 忙 し

 今日は(月)席を決めました。といってもまずは勝手に座りました。
 明日は(火)移動教室の班を決めて計測もあります。(体育着を忘れないように)
 それから、計画委員や代表委員を決めます。
 明後日には(水)移動教室のオリエンテーションをしてから係りを決めます。
 その後代表委員を中心に1年生を迎える会の計画を立てます。
 明々後日には(木)移動教室の係り毎の打ち合わせです。フォークダンスの練習もするつもりです。
 そして金曜日には保護者会。勉強は当分お預けです。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ