第2号  1996,04,11(水) 東京のある小学校 5年1組

「和の輪」インターネットバージョン


元気な子ども達です

 忙しいといっても、子ども達は遊ぶのはしっかりやっています。(勿論勉強も。)
 先日、写真を撮るので屋上に行きました。
 早速遊び始めた子ども達は、今までずっと同じクラスだったように、一緒に遊び始めました。

 <ここに男子の写真>
 クラス替えも2度目ともなるともうどうという事もないのでしょうね。 また、1,2年のとき一緒だった子とまた一緒に、という子もいて、ためらいや戸惑いはないようです。
 子ども達がこんな調子で仲良くしていますので、後は、私が、1日も早く名前と顔と性格をつかむことです。
 頑張ります。

<ここに女子の写真>
 元気で仲良しなのは、男子だけではありません。
 女子も同様です。
 また、男子だけ、女子だけって分かれているわけでもありません。
 全員が仲良く、集団として動いているようです。
 ですから、移動教室の班分けも、とてもスムーズにできました。


遠慮してる?

 先日、疲れには効くというニンニクをいっぱい食べて学校に行ったときのこと。「きっと臭いって言われるぞ」という夫の予想とは違って、何も言われなかったので安心していました。
 が、次の日、一番に会った元のクラスの子ども達に開口一番「くさーい」「くさーい」「ニンニク食べたでしょ」と口々に言われて、「ギョッ」としました。
「裸の王様」みたいです。
 町の大人は今の子どもたち。そして、元のクラスの子達は「王様は裸だ」と言った町の子どもたち?????カナ?。
 きっとまだ、遠慮があるのかしらね。それとも、本川先生はこんな臭いなんだと思っているのかな?


明日は保護者会

 是非皆さんのご出席をお願いいたします。
 移動教室の説明とクラスの委員さん決めと大事なことが盛りだくさんです。
 回避しないで最後まで参加して下さい。
 特に、委員決めは、5年生ともなるとかなりの方が経験されていて、なかなか決まりにくいのではと心配していますが、進んで受けて下さる方がおられると嬉しく思います。

 では、お待ちしていますので、よろしくお願いします。



戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ