第17号  1996,07,19(金) 東京のある小学校 5年1組

「和の輪」インターネットバージョン


1学期終業式

 今日は終業式。ということで、子供も、私も朝からうきうき。
 もっとも、子どもたちは、「あゆみ」のことが気になって・・・
というところでしょう。
 昨日、「早いなあ、ほんとにアッという間に終わっちゃった。」
という話を子供としました。クラス替えしてからすぐの移動教室、そのあとのスポーツ大会など、大きな行事が続きましたが、アッという間と感じるのは、楽しいことが多かったということですね。
 さて、今日は、あゆみの他に、@自己評価用紙 A自由研究の用紙 B夏休み予定表 を配りました。

 @自己評価用紙には、子供が自身で1学期を振り返った結果が記入してあります。厳しく評価する子、あまーく評価している子、評価そのものができない子などいろいろですが、さて、それぞれどの部類に属しているでしょう。目を通してみて下さい。

 A自由研究の用紙には、一応、今考えられることを書いてみました。その通りに実行してみるのも良し、他に考えついた物でも良し、子供の様子を見ながらアドバイスしてあげて下さい。

 B夏休み予定表は、生活面と学習面での目当ても書いてあります。毎日の欄には、その日の出来事を簡単に書いて記録として下さい。(勿論無理の無い程度で、1行日記のように。)最後に、反省を書いて提出することになっています。



夏休みスタート

 待ちに待った夏休み。いろんな計画がなされていることでしょう。
終わったときに楽しかったと言えるような過ごし方をして欲しいともいます。
 出かけるだけが夏休みではありません。それぞれのご家庭にふさわしい過ごし方をして下さい。



暑さに負けず、規則正しい生活を

 それにしても、今年の夏のこの暑さ、子供といえども、かなりまいっている子がいます。
 でも、だらだらしていると益々体調を崩しそうです。
 規則正しい生活に心がけて、元気に過ごして下さい。



注意も忘れずに

 休み前の、水泳の検定で、○○さんと○○さんがめでたく白帽子になりました。
 でも、水の事故という物は、泳げる泳げないに関わらず起こりうるものです。充分に注意しましょう。
 また、事故は、水だけではなく、交通事故もありますね。ことに、自転車の事故は、相変わらず多いようです。

 更に、嫌なことですが、変質者や、誘拐まがいの事件も多発しています。
 外出するときの行き先や帰宅時間など、もう5年生だから安心と、手放してしまわずに、気をつけて下さい。



9月に元気であいましょう

 2学期の始業式は、9月2日(月)です。
 引き取り訓練もありますので、よろしくお願いします。

 それでは




戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ