第28号  1996,11,14(木) 東京のある小学校 5年1組

「和の輪」インターネットバージョン


いよいよ本番

昨日、体育館での最後の練習が終わった子どもたちの一言です。



◎立ったり座ったり歌ったり通した。僕が座らなかったらみんな座って、大変だった。

◎表情を工夫した。歌を歌うときに動くのが大変だった。言葉を言うときに、声が小さかった。

◎ずっと前の練習より、今日やった練習の方がうまいと言われた。自分ではわからなかった。でも、みんな頑張って歌っているのを見て、僕も、一生懸命頑張りました。

◎一番初めの練習に比べてすごく良くなったと思います。正直言って、初めの方は、みんなうるさかったからうまくいくのかと心配でした。でも、協力してできるようになったと思います。

◎死ぬ気で頑張った。かなり疲れた。

◎最後の練習だったので頑張った。

◎全部通してやったけど、まだ、できていないところやつっかえちゃうところがある。あと少しで発表会。完ぺきにやりたいです。

◎今日は、歌を全部通して歌ってみました。学年委員の言葉を最後に言ってみたら、少し間違ってしまいました。

◎今日は、体育館最後の練習だったので、気合いを入れてやりました。最後に通してやってきまったと思ったのに、最後にドジってしまった人がいた。でも、自分では良くできたと思った。

◎もみじではいい声が出た。次はもっと声を出したい。

◎もみじは失敗しなかったからよかった。次は、本番へ向けて頑張ろう。

◎全体を通してみました。先生は、注意しながら見ていました。僕は、歌の一つ一つに気をつけて歌いました。(表現)

◎最後の練習なのに、ビシッときまらなかった。学年委員のワテのせいでできなかった。スミマセン。

◎だんだんできあがってきた。1ヶ月の練習は、楽しいこと、つまらないことも沢山あった。でも、学年委員さんも頑張ってくれた。その頑張りを100パーセント見せられるようにしたい。ここを連合音楽会のスタート地点として、またしっかり練習したい。

◎今まで練習してきて特に、表情などを練習しました。そういうところを見て欲しい。

◎最後の練習なので、一番全力でやったと思います。本番はもうすぐなので、自分の全力で頑張って、お客さんたちを喜ばせたいと思います。

◎本番は、力を出し切って成功させたいです。

◎やっと練習が終わって、いよいよ本番。発表会、楽しみだな。

◎体育館練習はラストスパートです。私は、「今日しかない。」と思い、必死で歌いました。ここまでやってきたんだから、その成果を出したと思いました。詩、歌が、自分ではうまくいったと思いました。発表の当日は、胸を張ってできると思います。

◎練習も今日が最後。手話はうまくいっただろうか。声は地声にならないだろうか。不安でした。15.16日は成功するように頑張りたいと思います。

◎学年委員さんの言葉を聞いて、どれだけ大変かが良くわかりました。今までいろいろ仕切ってくれたし、とても感謝しています。学年委員さんにガンバッタヨネーと言いたいです。本番、うまく行くと最高。

◎前に比べて、ずっと良くなった気がします。少し不安もありますが、頑張れそうです。私も、OHPで発表会の役に立てることがとっても嬉しいです。精一杯頑張るぞぅ。

◎最後の練習が終わる。今日はそう思って思いっきり頑張りました。もみじで、隣の○○君と前の△△君の声につられてしまったのが残念です。明日の歌の時は頑張ってうまくできるようにしたいです。松原先生と学年委員さん、みんなのために・・・

◎最後の通しとして頑張った。先生に、「天使のような声」と言われて、私は嬉しくて、今日本気で頑張った。校長先生にもほめられ、今日ほど嬉しいことはない。本番は、もっと頑張る。

◎最後の練習はとってもうまくできて、歌の時の表情に気をつけました。

◎とうとう最後の練習が終わった。松原先生にもあまり注意されなかったし、みんなもまじめにやっていたので、これでいいと思った。本番は、きっと成功すると思う。

◎本番前最後の練習。一番最初、「大丈夫かなあ。」そう思っていたが、いろいろな障害物を超えてここまでやったのである。本番はたったの1回。たったの20分。その20分に私たちは1ヶ月をかけた。練習は、本番と同じことをした。私は自分でも頑張ったと思う。すごく本番が楽しみになってきた。

◎今日は、みんながいい声で歌っていた。表情も良くなってきた。最後の練習だからかなって先生は言っていたけれど、私は違うと思う。みんながうまくなったのだと思う。

◎体育館最後の練習は、うまくいったと思います。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ