第40号  1997,03,10(月) 東京のある小学校 5年1組

「和の輪」インターネットバージョン


まとめ

《その1》ドリル
 終わっていない子は、連日のこり勉強をしています。今週中に終わらなかった子は、来週は休み時間なしになります。
 手を変え、品を変えて脅しながら、という状況でやらせています。

《その2》テスト
 学年のまとめのテストが続いています。
 3学期は、学年の成績と3学期の成績と両方が入っての評価となりますので、3学期の分だけがんばった子は、思ったほど「あゆみ」があがらないこともあります。

《その3》国語
 文集作りに着手しました。この1年を振り返って、楽しかったことを書いています。
 3月末までには完成してお配りしたいと思いますので、楽しみにしていてください。

《その4》社会
 テレビニュースを作りました。本物さながらの、工夫された番組ができました。

《その5》家庭科
 最後の調理実習で、おやつを作りました。
 グループごとに好きなおやつを作ったのですが、あまりの楽しさにか、はしゃぎすぎて、今までしたことがないような失敗もありましたが、何とか作る方は皆上手においしくできあがりました。
 ただ、作りすぎて、おなかが苦しいとわめいていた子が大勢。給食もかなり残したようです。でも、幸いに、この日は交流給食だったので、うちのクラスだけという風に目立たずにすみました。
 後始末は相変わらずゼロ状態。いったん教室に帰った子まで全員呼び戻されてやり直しです。

《持久走》
 みんながんばったようです。
 1位から5位まで独占したら、1日遊びにしてくれる?なんてことを言ったりしていた子もいましたが、それはならず。
 でも、これは自己の記録に挑戦ということですから、練習時よりもタイムがのびていれば大いに評価されます。順位よりもがんばることが大事です。
 その意味で、全員大◎でした。



6年生を送る会

 初めてリーダーとして下級生の世話をしました。
 カレンダー作りから、当日の進行まで。すべて5年生がやりました。
 先週1週間は、このことに時間を割いて一生懸命活動する子が目立ちました。



卒業式の練習

 今週から特別時程が始まります。2時間近くをじっと座っている練習です。
 この際、落ち着きを身につけさせるのに、いいチャンスと思っています。




戻る 

このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ