号外  1996,06,05(水) 東京のある小学校 5年1組

楽しい思い出 移動教室

1996(平成8)年 4月24日(水)〜26日(金)

プライバシー保護のため一部原文に忠実でない部分があります


出発前

(A)移動教室に行くというのは、4年生の3学期に聞きました。そのころから、私の心はウキウキしていました。そして、5年生になって計画が始まりました。グループを決めたときは、すぐに決まって、それからも何でもすぐに決まりました。一方、家では、洋服を決めたりしていました。そして、次はもうしおりをもらい、荷物詰めです。荷物はけっこう多かったです。たった3日間の洋服でも靴下や下着、パーカーなどもあるので、なかなか多いです。まだ足りないかな、とか、本当にいいのかと心配でしたが、もうok。その夜、私は眠れませんでした。

(B)「4月24日〜26日まで移動教室があります。」と先生が言いました。班を作るときや自分の係りを決めたりする時は、とても楽しかったです。まず、班を作るときです。すぐに決まりました。何故かというと、先生が言ったときから、決めていたからです。班長を決めるときにも「○○さん」とみんなが言って、すぐに決まって良かったです。その次は、自分の係り決めです。私は、食事係になろうか、保健係になろうか迷っていました。そのうちに、○○ちゃんが「私がやりまーす」と言ったので、私は、保健係になりました。どの係りも大変だと思うけれど、やはり、班長は大変だと思いました。けれど、○○ちゃんだったら平気だと思いました。やる気がとってもある気もしました。

(C)グループを作りました。僕と○○君と○○ちゃんと○○ちゃんと○○と○○と○○ちゃんと○○のグループです。僕は保健係になりました。○○ちゃんがリーダーになりました。副リーダーは○○ちゃんになりました。ジャンケンで決まりました。僕は1回も勝てませんでした。リーダー、副リーダーのジャンケンに参加したのに勝てませんでした。

(D)出発前に、子供会の練習を男子が集まって話し合いました。結局、手品に決まりました。手品をする人は、○○君に○○君に○○君です。そして、○○君もモジャダンスをやりたいと言ったのでやりました。手品をやっている後ろでモジャダンスをやるという計画です。それからみんなグループに分かれて練習していました。モジャダンスは、みんな笑ってあまり練習が出来なかったです。僕はモジャダンスだったけどやめて、手品の用意になりました。

(LL)子供会の出し物を決めました。僕は手品が出来ないので、モジャダンスの練習をしました。初めは難しかったです。

(E)僕は、レク係になりました。係りは、二つの仕事がありました。1つは、ドッジボール大会で司会とかをやります。もう1つは、2日目の子供会でプログラムを書いたり色々なことをします。僕は、ドッジボール大会の賞状を書くことになりました。ふつうの賞状を改造しました。先生に頼んで印刷してもらいました。次の日、レク係の人に聞くと、これでいいと言われました。他の所も順調だし、移動教室が楽しみだなと思いました。子供会で、1組は手品をやることに決まりました。僕は、○○君の手品の、実験台になりました。

(F)子供会の出し物は、チェイス・ザ・チャンスにしました。毎日練習したので、みんなとてもうまくなりました。明日は、移動教室です。夕方、荷物をリュックとナップザックに詰めました。リュックはふつうの大きさなのに、たくさん入りました。夜は、楽しみでなかなか眠れませんでした。

1日目

(MM)僕は心配でした。果たして無事に帰ってこれるのか心配で眠れないくらいでした。いよいよ出発の時がやってきました。学校には、たくさんのお母さん、お父さんなどが心配そうな顔をしてました。

(NN)家を出て、学校に向かう。何故か緊張している。母も学校まで着いてきてくれた。学校には、他のたくさんのお母さんたちも来ていた。窓の外から手を振っている母が、何故か印象的だった。

(G)僕は、グループを決めるときから、とても楽しみにしていました。子供会では、「首をロープでつる」という手品も用意しました。僕は、整理係なので、バスレクを考えました。「成功するかな?」「忘れ物しないかな?」「ご飯ちゃんと食べられるかな?」などの。そしていよいよ出発の朝になった。1日前に用意しておいたリュックを持って。出発式。僕はあまり話を聞けなかった。なぜなら、気持ちが舞い上がっていたのだ。そして、いざ、出発。バスの中では、しりとり、マジカルバナナアンドクラップ、クイズ(勉強、バラエティ)古今東西など、盛りだくさん。でも、ぼくは、ずっとマイクを持って司会をしていたので、疲れた。しかも、朝は早く起きすぎたから、眠いのだ。

(OO)氷穴に入ってみると、結構寒くなりました。1番下には、氷がいっぱいありました。夏に行くと、結構いいなあと思いました。

(H)いよいよ移動教室。みんなバスに乗る。みんなウキウキしていた。バスの中で、みんなやんややってた。氷穴に行くとき、僕は、ドキドキした。狭いところに行ったとき、「なーんだ」と思った。氷の道があった。すごく長いつららがあった。カメラでとろうとすると、下が氷だからつるつるしてつかまらないととれなかった。あみにつかまった。

(I)1日目は氷穴に行くと聞いていたので、「きっと寒いんだろうな。」とか、「やっぱり氷穴という名前だから、氷はあるかしら。」などとワクワクしていました。実際に入ってみたら、予想以上でした。思ったよりも寒かったし、迫力があったし、なんせ、石の上、いや、洞窟の中を歩いているんですから、すごく楽しかったです。私は、あの大きな“つらら”が、今でも心に残っています。

(J)宿舎に着きました。まだ、前の学校の人がいました。宿舎を見るととてもきれいでした。ホテルのようでした。中に入ると「からくり時計」がありました。とっても大きかったです。荷物をおいてから、忍野八海に行きました。水がきれいでした。いろいろと家を見ていたら、布を玄関に下げていました。きっと、何かお祝い事があったのだと思います。そうしたら、もっとおもしろい所に着きました。バームクーヘンのような形をした岩があって、今にも落ちてきそうでした。そこから見る富士山はとてもきれいでした。

(PP)荷物をおいてから、忍野八海に行きました。歩いていると、家のドアの所に座布団がのっていました。その家の近くにも、そんなものがありました。また、しばらく歩いていくと、お店がいっぱい並んでいました。また、しばらく歩いていくと、小さな池みたいな所に着きました。すごく水がきれいでした。真ん中の所が深くて、人が入ったらおぼれてしまうようでした。

(K)「わーがんばれがんばれ1組。」と言う応援をしてくれるやさしい1組の男子。以外にも他のクラスでも、応援してくれる子がいました。1回戦目は勝ちました。でも、残念ながら、2回戦目は負けてしまいました。男子たちが慰めてくれました。○○ちゃんたちが、「女子のかたき、とってやる。」と言って、1回戦目も2回戦目も勝って優勝しました。ヤッター。部屋へ戻って、寝具係さんにしき方を教えてもらいながら、みんなで布団を敷きました。

(L)20時45分に班長会が109のばらであるので、布団を任せました。でも、心配でした。班長会では、みんなの様子や病気などを言いました。9時に班長会が終わり、部屋に戻りました。そうしたら、おそれたことが起こっていたのでした。なんと、喧嘩をしていたのでした。僕は、早く寝るぞ、と言って布団を敷き、やっと終わったと思ったら、すごくうるさかったです。でも、僕たちの班は、何もかもがいけないことばかりではありません。僕たちのいいところは元気なところです。それに、みんな仲間外れなどを作らない、いい班なので、悪い班ではありません。元気な班は、僕たちの班しかありません。他の班は、みんな風邪とか熱が上がっているのに、僕たちの班は元気だったので良かったです。

(M)夜の集いでドッジボールをやりました。1組の男子は、最初3組とやりました。勝ちました。次に女子が戦いました。女子は引き分けでした。次に、男子が2組と戦いました。また、勝ちました。今度は女子が戦ったら、負けちゃいました。でも、当てた数の差で1組が優勝しました。夜、みんな興奮して眠れませんでした。

(N)宿舎へ帰ってから早速手紙を書きました。その後、「怖い話をしよう。」という声があったので、やることにしました。○○さんと○○さんは、怖い話は苦手だそうなので、違う部屋で遊んでいました。そして、私たちは、電気を消してカーテンを閉めて、怖い話を始めました。みんな輪になって、寝そべって一人ずつ話しました。怖い話の途中、避難訓練がありました。いきなり放送がかかったので、みんなびっくりしました。夜は、布団を敷いてからずーっと話をしていました。11:30くらいまで起きていました。

(QQ)みんなでお風呂に入りました。私たちは、ちょう、泳ぎまくりました。

(O)宿舎に入りました。僕は、思ったよりきれいだと思いました。部屋も、けっこう広かったです。僕は、寝具係だったから、シーツのしき方とかを教えてもらいました。それから自由時間があり、夕食がありました。宿舎について初めてのご飯です。おいしかったです。夜の集いのドッジボールは優勝しました。その後、星の観察をしました。大熊座や春の大三角が見えました。望遠鏡で見ました。あんなに近くで見たのは初めてでした。それから就寝の準備。僕が説明をしているのに、みんなは聞かないで勝手にしてしまいました。それから寝ようと思ったけど、みんな笑って寝られませんでした。本当は9時に寝るんだけど、僕は12:30頃に寝ました。

(RR)いよいよ寝るときが来ました。僕は、なかなか眠れなくて困っていました。けど、みんなの笑い声が聞こえてきたので、「まだ、みんな寝ていないな。」とわかりました。けど、何分かすると話し声がなくなって心配になってきました。けど、僕はその後すぐに寝ました。11時くらいでした。

(P)星の観察をした。○○先生が星の名前を教えてくれて嬉しかった。その後のお風呂は、星の観察で体が冷えたので、とても気持ちよかったです。その夜は、みんな色々な話をして、夜遅くまで起きていました。

(SS)お風呂に入ってすぐに班長会へ行って来ました。「うちの班は、笑うのが多かったです。」と言いました。

2日目

(Q)移動教室で、一番印象的だったのは大平山に登ったことです。最初は平気で早歩きでした。でも、少しずつ進んでいくうちにだんだん足が重くなり、一歩歩くのも苦しくなりました。私はただ下を向いて歩いて歩いて歩き続けました。本当に私はただ歩いていました。仲の良い友達と話しもせずに、まして、一緒に歩くことも出来ませんでした。一緒に話したり、足並みを揃えて歩けるほど、元気がなかったからです。それでも、私がふと顔を上げて見ると、富士山や山の木々や森林がとても美しかったこと。これで少しは、体がいやされたような気がしました。

(R)いよいよ宿舎を出発して山登りに行きました。飯盛山に着いたとき、ここが大平山なんだな、と思いました。そしたら、鴫石先生が、「ここ、まだ大平山じゃないよ。」と言ったので、がくっときました。でも、飯盛山から見た山中湖はきれいでした。休んでから、また出発しました。階段が500段くらいあってきつかったです。
 鴫石先生が、「もうすぐだから先に行っていいよ。」と言ったから行きました。前にいた○○君が「大平山だ。」と言ったので、僕も走って行きました。景色がすごくきれいで、飯盛山から見た山中湖とは全然違いました。大平山から見た山中湖の方がきれいでした。富士山もきれいでした。

(S)山登りだ。私は、山に着く前から疲れていた。やっと山についても、その前から消耗している私は、山を登り始めて30分もしないうちに「もうダメ」になってしまった。だけど頑張って登り切った。と思ったら、まだ、尾根だった。一休みしてからもう一つの山を登り切って、その次が大平山。一番きつかった。途中まで行くと、もう心臓が爆発しそうだった。ちょうど通りかかった○○君が、リュックを持ってくれると言ったのだが、私は、それじゃ○○君がかわいそうだから、断って、最後の力を振り絞って歩いた。頂上が見えてきたので、頑張って歩いた。頂上に着いたら、みんなが笑顔で迎えてくれたので嬉しかった。

(TT)僕たちが行くところは大平山です。行く前に、もう疲れていました。トイレ休憩をしてから、山に登りました。みんなすごい早かったです。また、休憩したりして登りました。僕は、荻君と一緒に登りました。頂上は、眺めはきれいだけど、ちょっと怖かったです。帰りは簡単かと思ったら、すごく疲れました。

(T)最初は、みんな張り切って走っている人までいたのに、山を登り始めてから、だんだん疲れてきて、山の中に入ると、殆どの人がハアハア言っていました。よくしゃべっていた子もしゃべるのを全くやめて、怖いくらいの顔で歩いていました。何時間も歩いてやっと飯盛山の頂上へ着きました。その時に食べた飴は、生き返るほどおいしかったです。それから、長い長い階段を下り、また、長い長い階段を上っていきました。頂上に着く直前に、○○君が、「もう少しで頂上だよ。」と言ってくれました。その時、○○君が神様のように思えました。最後の力を振り絞るようなかんじで、走って登り切りました。登り切ると、富士山と山中湖がよく見えました。

(U)今日は、大平山です。僕は、朝御飯をいっぱい食べて歩いて行きました。始めは坂だったけど、1カ所目の休憩をすぎると階段になってきました。僕は、大変だったけど、頑張って頂上まで行きました。そして、お弁当を食べました。おかしも食べました。そろそろ帰る時間です。その前にゴミ拾いをしました。帰ってから、冷たい牛乳をもらいました。夕飯にはカレーが出ました。おいしかったです。

(V)山登りの夜は、いろんなことがありました。まずおみやげです。私は、どんなものが喜ばれるかなあーと考えて買ったら、それは食べ物だけでした。夕食の後、子供会です。1組は、一番初めです。私たちは歌と踊りです。男子がやっているとき、みんなで、「笑われないかなー。」など言っていたら、もう、私たちの番になってしまいました。私は、昨日のドッジボール大会で声を出しすぎて声が出なかったけど、踊りを一生懸命に踊りました。とってもうまくいって、みんな一緒にのってくれました。とても嬉しかったです。
 他の組もすごかったです。「キャンドルサービス」では、校長先生がかっこよかったです。夜、班の子と「プロレスごっこ」をして、もう楽しくて楽しくてたまりませんでした。

(W)宿舎に戻って、おみやげを買って夕食の後、子供会をしました。星の観察をしているとき、私は頭が痛くなりました。先生に言って保健室へ行きました。私はベッドで寝ていました。夜中に、○○さんが来ました。私は、ねむかったのですぐ寝ました。今、部屋でみんなちゃんと寝ているか心配でした。次の朝起きたら、○○さんも起きていました。話していたら看護婦さんが、部屋に戻る?って聞いたので、私たちは部屋に戻りました。みんなが大丈夫?と言いました。私が、大丈夫だよ、と答えたら、良かったね、と言ってくれました。みんなすごく優しかったです。

(UU)ナップザックを背負って宿舎を出ました。しばらく歩くと、みんな、「暑いな」と言い出して、服を1枚脱ぎました。少し休んで、また歩き始めました。僕が、先生に、「どこまで歩くの?」と聞くと、「まだまだ。」と言いました。2、3回休んで、やっと大平山かと思ったら、「この山を登らないと大平山には登れません。」と言いました。
 みんな、汗びっしょりになって山に登りました。長い階段を上がったり坂を上がったりしました。僕は、だんだん抜かされていきました。僕が頂上に着いたときには、みんな昼御飯を食べていました。そこで食べたご飯はおいしかったです。

(X)朝御飯を食べて、山登りに出発。途中で休憩などをして、山登りをした。歩けなくなりそうだったが、何とか山頂に着いた。帰りは5回くらいこけた。帰ってからの牛乳はおいしかった。おみやげは、キーホルダーと牛乳チョコ。子供会のモジャダンスが一番楽しかった。

(Y)山登りはとてもつらそうだったけど、みんな元気いっぱいにして出発しました。けど、山に着くまでにとても疲れました。そして、いよいよ大平山に着きました。みんなハーハー言ってたけど、今は元気ばりばりで山登りに行きました。山は険しく、急な坂や急カーブがたくさんありました。みんなハーハー言ったときに、頂上らしいところが見えました。みんな元気を振り絞って頑張って登りました。しかし、そこは、頂上じゃなく中間点でした。みんながっかりしました。しかし、おやつの飴をなめていいって言ったので、みんな嬉しそうに食べました。みんな頑張って険しい道を越え、最後に500段近くの階段が待っていました。みんな必死な気持ちで1段1段登っていきました。みんな頑張って頂上に着きました。眺めは、富士山がとてもきれいでした。

(VV)ずっと歩きました。行きより帰りの方が疲れなかったけど、結構疲れました。帰ったら牛乳をくれました。その後の子供会は、練習の時よりも上手に出来ました。また、星の観察をして布団に入りました。きょうは、みんな、ぐっすり寝ました。

(WW)私と○○さんは、グループの中で最後だったけど、協力して登りました。お昼が終わったら下ります。宿舎に着いたら、もうへとへとでした。もうこりごり。そして、夜は子供会。私のクラスの女子のダンスと歌はぴったり決まってカッコイイて感じです。そして、夜は、プロレスごっこをして寝ました。

3日目

(Z)3日目は牧場。ついたら牛乳をくれました。いつもの牛乳とは味が違いました。とってもおいしかった。近くに広場があってうさぎをだきました。うさぎはフワフワしてました。うさぎを抱くのが一番おもしろかったです。

(XX)宿舎を出発しました。バスに乗っているときは、行きと違ってクイズなどがありませんでした。みんな疲れたんだなあと思いました。それから、まかいの牧場に着きました。しばらくすると、牛の乳搾りをするという放送がありました。僕たちはそこに行きました。僕の番になったとき、緊張であふれました。生まれて初めて牛の乳搾りをやるからです。紙の硬くなったような感じでした。僕は、やって良かったなあと思いました。

(AA)集合してからバードコールを作りに行きました。私の班は私一人でした。でも、何となくチーズバターの方も楽しそうでした。もし、またこられたら、今度はチーズやバターも作ってみたいなあと思いました。
 バードコールの方も希望者が結構いました。先生が道具などを用意してくれました。まず、握りやすいように削ってそれから穴にボトルを差し込み、ぎゅうぎゅうさしながら回していきました。もう少しで出来るというところでギブアップしてしまい、手伝ってもらいました。初めは、「キー」としか鳴らなかったのに、だんだん音が柔らかくなった感じで「キュー」という音に近づいてきました。
 先生が、「これは、毎日2〜3分でいいから音を出さないと、また、元の音に戻っちゃうから。3ヶ月は続けないとダメだよ。」と言ったので、注意しようと思いました。

(BB)いよいよ最後です。まかいの牧場に行きました。うさぎがいました。私はうさぎをつかまえてだっこしました。次に、ちょっとイヤだったけど、牛のちちしぼりをしました。すごい気持ち悪かったです。帰りにビデオを見ました。とてもつかれて、とてもおもしろい移動教室でした。

(CC)牧場で「バードコール」をやりました。教えてくれたのは、○○さんという人でした。ジミー大西に似ていました。材料をもらって、ヤスリでこすりました。それから、ネジを差し込んでキーコとならしたら、うまくできませんでした。でも、何回もやっているうちに鳥のようになりました。「やったー」と思いました。帰りのバスでは、「グレムリン」を見ました。1匹、○○さんみたいにケタケタ笑うグレムリンがいました。

帰ってから

(YY)帰った後、昨日捕まえたかえるは無事だった。家で飼うのだ。もう、2日くらい泊まりたかった。すごく思い出に残った。もう1回行きたい。

(DD)ほんとに楽しい2泊3日でした。今度、家族で行ってみたいと思いました。最後のまかいの牧場でもとっても楽しかったです。いろんな動物にさわれて嬉しかったです。最後のバスの中も騒がしくて、でも、私は疲れ切って寝てしまいました。グーグー。

(EE)私は、帰ってから、家族に、移動教室であったことを話しました。1週間くらいみんなで泊まりたかったような気もします。とにかく楽しかったです。また、行きたいです。私は、こういうところへ行ったのが初めてだから、不安でした。でも、みんなちゃんと自分の役割をやっていたので、とても安心しました。また、みんなで泊まりたいです。

(FF)移動教室に行って、本当に良かったと思います。山登りの時に見た色々な鳥、きれいな富士山、山中湖が印象に残っています。移動教室に行って、みんなととても仲良しになれました。体験学習のチーズとバター、帰った次の日に、早速作りました。

(GG)移動教室で思い出にのこったことや楽しかったことは、バードコールで遊んだことやドッジボール大会をやったりしたことです。帰ってからは、休みが続いたけど、また、いつもの生活に戻りました。算数をやったり、体育をやったり。

(ZZ)学校へ着き、うちの犬が迎えに来てくれました。嬉しかったです。うちに帰り、富士学園の話をいっぱいしました。おみやげもあげました。とても移動教室は楽しかったです。

(AAA)移動教室で1番楽しかったことは体験学習で、1番大変だったのが山登りです。でも、初めてやったことが出来て、嬉しかったです。

(BBB)僕は、初めて山に登ったから疲れました。山から下りるのは簡単でした。夕食は、おいしかったけど、足らなかった。

(CCC)家に帰ってゆっくり寝られました。やっぱり家の方が寝やすかったです。移動教室の3日間、本当に楽しかったです。私は、また、みんなで行きたいと思いました。4月中に行っちゃったので、もう、楽しみがなくなってしまったのが、ちょっといやです。

(HH)僕は家について、「せめて3泊4日にして欲しいな」と言いました。移動教室の生活は、今でも覚えています。みんなでトランプをやったりしました。夜の星の観察は、都会では見られないいっぱいの星があってきれいでした。夜の集いは、みんな優勝、優勝と一生懸命頑張りました。2日目の大平山登りは。汗びっしょりになって登っていました。子供会の出し物は、練習の成果を発揮できたと思います。
 3日目の帰るときは、「まだ泊まりたいな。」と、殆どの人が言っていました。お風呂もいい気持ちで、ご飯もおいしかったです。それを、帰るのはもったいなかったです。2泊3日は、いい体験をして勉強になりました。今度は、6年生になると、○○に行きます。楽しみです。

(II)3日間の中で一番思い出に残ったことがあります。それは、山登りです。なぜかというと、山の頂上に着いたことが嬉しかったからです。それに、頂上で富士山を見た方がきれいでした。空気も頂上の方がきれいでした。頂上に着く前には、虫や鳥に出会いました。とてもきれいな鳥ばかりでした。ぼくは、またいつか、山に行ける機会があったら、もう一度山に登りたいと思います。

(JJ)出発前に荷物を点検してみたら、しおりがなかった。でも、寝た。次の朝、服を着替えたらすぐしおりを取りに行った。「あった。」帰り道、「がーん」なんと、健康カードをどこにしまったか忘れたのだった。何とか見つけた。氷穴に来た。中はほぼ白銀に等しかった。でも、運動の鈍い俺は、「わっ!」なかなか前に進まなかった。お風呂は暖かい。楽しい子供会があった。夜は寝た。まかいの牧場で昼飯。で、家に帰った。やっぱり、慣れた所がいい。

(KK)僕は、この3日間を通して、少しだけ成長した気がします。そして、これからは、移動教室での経験を生かして、いろんな事にチャレンジしてみたいです。思うことは、人に頼らず、自分で考え、自分で行動する、ということだと思います。



(作文の中から、抜粋して載せてあります。)


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ