学芸会作品の参考のために(低学年むき)

 

☆アイウエオリババ(劇)

 むかしむかしのペルシャの国のお話です。仲良しの5つ児のアリババ、イリババ、ウリババ、エリババ、オリババがいました。ある時、泥棒が盗んできた宝物を岩に隠すのを見てしまいました。“ひらけごま”“とじよごま”のおまじないで宝物を盗み出し、貧しい町の人たちに分けてあげました。それを見ていた欲張りのカシム。宝物を盗もうとして・・・

☆おたまじゃくしの101ちゃん(劇)

 あら、101ちゃんがいない、お母さんは、あわてて探しに行きました。どこに行ったのでしょう、もしかして、沼のギャングのたがめとザリガニの所に。さあ大変。

☆おりづるそうと森の仲間達(音楽劇)

 子だぬきさん達が泣いてるよ。どうしたのかなあ。森の動物達が集まって来ました。腹痛のお父さんだぬきが腹づつみを打てなくて困っているんだって。お薬のおりづるそうを見つけなくちゃ。

☆かえるのおへそ(劇)

 みなさん、蛙におへそがないってこと、知ってますよね。でも、ずっと昔、私たち蛙にも立派なおへそがあったんですよ。大きくてきれいで宝石みたいなおへそが。でも、ある事件がきっかけで、そのおへそが無くなってしまったんです。どんな事件かって?それをこれからお話ししましょう。

☆にじの小人(オペレッタ)

  原作:森 昌二   作曲:井上 治男
 ハスの池の音楽会で、歌のチャンピオンが決まります。去年までのチャンピオンは、にじの小人さん。今年こそは、と張り切る蛙さん達は知恵を絞ります。

☆にんじんばたけのパピプペポ(劇)

 親豚と20匹の子豚が住んでいました。子豚達はちっとも手伝いも勉強もせず 怠けてばかりいました。ある日、赤い根の草を1本見つけました。さてそれから、それから・・・

☆へそをとられたかみなり(劇)

 へそシチューにへそ佃煮、へそジャム、雷達の大好物。でも、それも残り僅かになりました。へそ集めが夏休みの宿題です。元気いっぱいの雷の子どもたちが、うさぎ、ちょうちょ、かえる、そして人間のおへそをねらっています。さて、へそ集めはうまくいくのでしょうか。


戻ります・・・・・・・・・こちらです

pde02271@niftyserve.or.jp