学芸会作品の参考のために(中学年むき)

 

☆カラスのサーカス団(劇)

 世界中に動物のでるサーカスはたくさんありますが、これは動物だけで作るサーカス団のお話。さて、本日はこの珍しいサーカス団をテレビ中継しようと人間達もやってきました。このテレビ中継を見て、入団希望者が続々とやってきます。その入団資格とは?

☆海賊達と宝島(劇)

 ここは、コンドル、フラミンゴ、ゴリラ、フクロウ、泉の精達が住んでいる動物島。島の方から泉の精の美しい歌声が聞こえてきます。ゴリラのマンボダンスも面白そうです。そこへ突然海賊達が宝を探しにやってきて・・・。さあ、どんな宝物が見つかるでしょうか。

☆機関車やえもん(劇)

  原作:阿川 弘之   脚色:後藤 富美
 田舎の町の小さな機関庫に、やえもんという名の機関車がおりました。年をとったやえもんが、昔のことを威張ってみせても誰も相手にしてくれません。機嫌が悪くなって怒ったやえもんは・・・

☆ドクトル・キコリがやってきた(劇)

  原作:チャペック「長い長いお医者さんの話」から
 ある国のお姫様が病気になって百日もたちました。ちっとも良くならないばかりか、だんだん悪くなっていくばかりです。王様は、大臣や家来にどんなことをしても姫の病気を治すようにと命令します。さて、お姫様の病気は良くなるのでしょうか。

☆花咲き山(音楽劇)

「花咲き山のお花は何で何で咲くの?」ここは、山すその貧しい村。祭りのごっつぉうの山菜を採りに来たあやは、山の奥へ奥へと迷い込んでしまいます。そこで出会ったのが山姥と一面の花。山姥はあやにその花が「なしてこんなにきれいだか、なしてこうして咲くのだか・・・」その訳を語り始めました。歌の調べにのせて、心がホッと温かくなる物語です。

☆冒険隊だ、ニャン!(劇)

 冒険の大好きな子猫達。今日もまた、自分たちの知らないところを冒険しようと元気よく張り切って出かけるのでした。

☆ポン十郎たぬき(劇)

 昔あるところに「ばか平ほんわかの守」という殿様がいて、いつも高い税をとって村人を苦しめていました。そこで、たぬきのポン十郎は、殿様を困らせようとあることを考えました。 

☆若返りの水(劇)

 昔々、ある国の殿様がおふれを出しました。「年寄りは役に立たぬから山に捨ててしまえ」というものです。厳しい命令に年寄りは困ってしまいます。ところが、村にわき出した泉の水を飲んだおじいさんが若返ってしまいました。


戻ります・・・・・・・・・こちらです

pde02271@niftyserve.or.jp