学級便り
<第5号>
2005,4,27(水)
第一小学校
     6年本川組



☆ある日の掲示係
 こんなに高い所まで張ってくれています。全く自主的な活動です。
 でも、もうそろそろネタ切れかな。それとも更なるアイディアを出して活動を続けてくれるのかな。楽しみです。

☆体育係も
 体育係も自主的に活動ができています。ただ、みんなを並べるのが大変で、ついこの前も、何度も「並んでください」と言っていた○○君が一言、「なんだよ、○組の方が早いじゃないかよー」。そんな状態で可愛そうですが、頑張っています。

☆組み体操の練習が始まりました
 その体育は合体で 組み体操の練習が始まりました。
 1人技は家でもできる技ですので、何とかなりそうですが、2人技の倒立が難しいです。学校では、休み時間等、教師が居る場合に限り練習してもよいことになっていますが、もしご家庭で、練習相手になってあげられるようでしたら、力を貸してください。
 心配したサボテンは、だいぶ上手にできるようになりました。

☆みんな背中を向けて・・・
 実は給食です。班ごとにではなく、自由なグループで食べています。
 仲間はずれを作らないこと、時間に間に合うように食べ終わることが条件です。
 約束を守れる自由は、どんどん与えていきたいと思っています。

☆学校公開
 明日は学校公開です。国語、算数、社会の主要教科と道徳をします。午後は離任式があります。是非お出かけ下さい。