学級便り
<第7号>
2005,5,12(木)
第一小学校
     6年本川組



☆組み体操、うーん・・・
 1人技から、2人技、3人技、5人わざと進んで、10人技まで来ましたが、これが結構難しい・・・
 2人技まではほぼできているのですが、その後はなかなか・・・。今日も2時間練習に取り組みましたが、ハイどうぞご覧下さい、というところまでの道のりはまだまだ遠いようです。
 練習期間は後1週間。ハラハラしながらも、子どもたちの力を信じて、当日をお楽しみにという言葉を皆様にお届けしたいと思います。

☆だから子どもって大好き・・・
 算数の少人数の部屋へ入り込んで教具をばらまいて遊んでいても、入ってはいけない体育館へ入り込んで遊びまくっていても、注意をするとそれなりに反省する素直さがこの子達にはあります。それを見ていると、これからも同じような繰り返しになるのだろうと思いながらも、「だから子どもっていいなあ。」と思ってしまいます。
 女の子には、「先生、甘すぎる」って言われますが、内面の成長を促しながら、本人達の自覚する日を信じていきたいと思っています。最も、それにはそれなりの忍耐が必要ですが、それでも大好きな子どもたちですから、大事にしていきたいと思っています。

☆家庭訪問の予定表
 お手元に届いたでしょうか。
 ご都合が悪くてもなかなか変更というわけにはいかず、申し訳なく思います。お留守の方には、お手紙を用意させていただきますので、前号の用紙を子どもに持たせて下さい。。

☆移動教室説明会
 明日あります。同時に集金もさせていただきますが、いつもの集金袋は配っていません。集会室の入り口で集めさせていただきますので、おつりの無いようにご用意下さい。
 なお、当日どうしてもご都合がつかず欠席される方は、封筒に(その他袋ならどんな物でも)費用を入れて子どもに持たせて下さい。大金ですので、くれぐれも扱いには注意するよう話して持たせて下さい。