学級便り
<第8号>
2005,5,19(木)
第一小学校
     6年本川組



☆組体操 ほぼ完成!
 本番まであと少し。6年生の練習は、明日を残すのみとなりました。
 子どもたちよく頑張りました。今週に入ってから、特別に練習する部屋は、いつも満員状態でした。それだけ、子どもたち自身の中に期日が迫ってきたという危機感(?)にも似た気持ちが生まれてきたのでしょう。また、練習を繰り返す中で成功する友達の様子を見て、やればできるという気持ちも出てきたのでしょう。
 どうしても倒立ができなかったのにたった一晩でできるようになってきた子や、校庭でやったとたんにできた例もあります。もう、嬉しくてたまりません。
 一番の見せ場になるでしょう最後のタワーも、練習では8つとも全て立つことができました。きっと本番でも見せてくれることでしょう。
 これだけ練習したのですから、1人技から全て成功して欲しいと思います。
 子どもたちの場所については、昨日お知らせしましたので、参考になさってください。

☆係活動でも頑張っています
 学校の行事があると、陰の立て役者となるのが6年生です。まさに縁の下の力持ち、6年生が活躍してくれないと、行事の成功はあり得ません。
 今回の運動会でも、当日の係などで活動する6年生の姿がたくさん見られます。(名前はWebでは省略)
 放送:
 採点:
 審判:
 会場準備:
 装飾:
 出発:
 救護:
 応援:
 表示児童:
 スローガン作成:
 準備運動:
 一小音頭::
 全校競技:

☆予告 子どもたちへ 
 運動会終了後、運動会の作文を書きます。一つに絞って書きますので、題材を拾っておいて下さい。それを全員の文集にまとめます。