学級便り
<第9号>
2005,5,25(水)
第一小学校
     6年本川組



☆運動会、大成功!!
 お天気に恵まれて、運動会は無事に終了しました。
 騎馬戦から始まって100m走と順調にプログラムは進み、いよいよ最大の種目、「組体操」へと進みました。音楽を担当した私もかなり緊張していましたが、それ以上に子どもたちもドキドキしていたのではないかと思います。
 一人技から二人技、三人技とここまで順調に進みました。五人技の扇もとてもきれいにできていましたね。それから十人技のピラミッド。何度練習しても全部のグループが成功したことはありませんでした。が、この日は、見事に全て決まりました。ガッツポーズは心の中だけでしたが、私の顔は自然ににやけていました。波もきれいだったでしょ。あんなに見事に流れるとは思いませんでした。これも本番の力なのでしょう。
 それ以上に興奮したのが、最後のタワーです。練習では、できるときもあれば失敗することもあって、完璧とはいかない技でした。それがどうでしょう。8つ全部が成功です。夢のような光景でした。
 終了後、教室の黒板に「やったね!完璧!!素晴らしい!!!」と書いておきましたら、周りの連絡の文字は消してもこの文字は昨日まで残してありました。きっと、子どもたちにとっても達成感に満ちあふれていたのでしょう。 嬉しいことです。
 その気持ちを忘れないうちに、ということで昨日は運動会の作文を書きました。いずれ一冊にまとめてお届けしたいと思います。お楽しみに。

☆移動教室の班決め
 運動会が終わるとすぐに移動教室の相談です。昨日班を決めました。班を作るときの目当ては、@時間を守って行動する。A思いやりを持って行動する、ということを頭に入れて班を作ることと話しました。女子はあっという間に決まってビックリしました。班長も立候補があってすぐに決まりました。これなら楽しい移動教室になりそうです。

☆明日から家庭訪問
 短い時間ですので、私の方が話を伺うことの方が多いかなと思います。これからの指導で気をつけたいことなどを教えていただければと思います。また、移動教室で注意したほうがよいこと等ありましたら、それも教えてください。