学級便り
<第11号>
2005,6,21(火)
第一小学校
     6年本川組



☆移動教室から帰って・・・2週間が経ちました
 その時の子どもたちの様子をご報告しようと、何枚か写真なども撮ってきたのですが、連夜の睡眠不足がたたって、ダウン。
 何とか立ち直ったと思いましたら、もう一学期も残すところあと
1ヶ月となり、気持ちばかりが焦ってくる頃になってしまいました。行事が終わったあとは、成績付けに向けてテスト等が多くなるからです。子どもも大変でしょうが、こちらもダウンなどと呑気なことは言っておられません。
 暑さに負けず、子ども共々頑張って過ごしていきたいと思います。

☆移動教室の作文と写真・・・ご覧いただけましたか?
 両方とも廊下に展示されています。
 移動教室の方はまた(運動会のように)1冊にまとめたいと思っています。
 先の運動会のも、穴を空けていただきますとファイルに綴じられるようになっていますので、次々にそのようにしていただけると、最後にはそれなりの文集になるのではと思っています。
 子どもは嫌がっていますが、私の趣味的な物もありますので、これからも続けます。

☆調理実習のお願い ・・・というよりお誘いです。
 23日(木)に調理実習を行います。
 何を作るか、どうやって作るか、は既に班ごとに調べて決定済みです。
明日、材料の買い物にも行きます。
 そこで、23日の当日を公開にしたいと思いますので、子どもたちの様子をご覧になりたい方はどうぞお出かけ下さい。子どもの活動の様子、特に協力体制など、ご覧いただけるかと思います。
 また、その際に、お手伝いをしてくださる方は、エプロンと三角巾をご持参の上、子どもたちと一緒に調理実習に参加してください。そういう方が多数おられると、私も大いに助かります(記録の写真が写せますので)。よろしくお願いします。時間は3〜4時間目です。

☆尺八作り・・・順調に進んでいます。お楽しみに