学級便り
<第12号>
2005,6,28(火)
第一小学校
     6年本川組



☆調理実習、無事に終わりました
 たくさんの方にお手伝いいただきまして、本当に有り難うございました。私一人では、きっとてんてこ舞いだったでしょうが、御陰様でどのグループも仕上がりました。
 一人200円の予算内に収めること、というのはどの班もうまくいったようです。買いもの当日も上手に相談しながらしていました。
 当日は仕事の分担も上手にできていて、感心しました。ただ、やはり、というか仕事の手際があまりよくなくて、思ったよりも時間がかかってしまいました。
 それでも子どもたちは大満足のようで、「おいしい、おいしい」と喜んでいました。ただし・・・・・後始末が悪くて・・・・お定まりの・・・・・
 二学期はご飯とみそ汁です。それまでに少し包丁の使い方をお宅で練習できる機会を作っていただけると有り難いです。

☆保護者会は7月1日です
 クラスの話し合いの前に、2時頃からミーティングルームで移動教室のビデオ(約50分)を見ていただこうかと思っています。私達は授業がありますので出席できませんが、よろしかったらご覧下さい。時間等確定しましたら学年便りでお知らせいたします。

☆学校公開には1,2時間目 総合の発表を予定しています
 これまで15時間使いました。計画を立てるところから始まって、本やコンピュータ等で調べてきました。今は、それを発表するためのまとめをして当日に備えています。
 1.なぜその国を選んだのか、
 2.調べてみてどんなことがわかったのか、
 3.調べてみてどう思ったか、
という3本柱で発表します。
 内容の深さ、発表の仕方、まとめ方等に注目してご覧になって下さい。
 ただ、なかなか時間の予測の難しいところがありますので、2時間とりましたが、早めに終わった場合には、ドリルや読書になりますので、ご了承下さい。

☆ドリル 期日はもうすぐ
 7月11日から残り勉強になります。朝や休み時間も使っての学習
になります。帰宅時間が遅くなる場合があります。
 頑張って宿題の所まで仕上げましょう。