学級便り
<第13号>
2005,7,20日(水)
第一小学校
     6年本川組



☆さぁ 夏休みです
 元気に過ごしましょう。
 そのためにも
 1.規則正しい生活を心がけましょう。
 2.自分の身は自分で守ることを基本に、安全に気をつけましょう。
   もう少し具体的に説明しましょう。

☆規則正しい生活を心がけましょう
 ○学校へ来ているときと同じ時間に起き、同じ時間に寝るようにしましょう。
 ○学校へ来ているときと同じように、勉強をしましょう。
 ★特別な用がない限り、必ず勉強しましょう。
  ●「夏休み用ノート」を作ってください。(これは、9月に提出のこと)。
  ●休み前に、残ってでも仕上げなければならないはずのドリルを終わらせていない者が、数人います(約束違反)。他の子も全員、最後まで終わらせることが宿題です。
  ●ノートにやる勉強だけではなく、自由研究のようなものにも取り組んでみましょう。
   (国語的なもの、社会的なもの、理科的なもの、図工的なもの、家庭科的なものなど何でも可)
 ★体力作りをしましょう。
  ●6年生の夏休みは成長が著しいときです。不規則な食事にならないようにしましょう。
    ゴロゴロしていないで水泳や運動などで、体力も相応に付けましょう。

☆2.自分の身は自分で守ることを基本に、安全に気をつけましょう
 ★危険な所、危険な時間には気をつけましょう。「自分だけは大丈夫」という思いが一番危険です。

☆3.その他 特別編
 ★乱暴な言葉遣いを直しましょう。特に人を傷つける言葉は決して口にしないように。
 ★思いやる気持ちを身に付けましょう。それは、手伝いをすると身に付けられます。
  ●そのために大事なことは、何よりも家族の触れあいです。

☆○○さん 転出
 残念ですが、今日を最後に、○○へ転出ということになりました。
 あちらでも元気に過ごしてください。

☆始業式は9月1日(木)
       一回り大きく成長して、元気に戻ってきてください。