学級便り
<第14号>
2005,9,5日(月)
第一小学校
     6年本川組



☆さぁ2学期だ がんばろう
 長い夏休みが終わりました。皆元気に戻ってきました。
 水の事故やら何やらいろいろな子供のニュースが流れている中、こうして全員元気に揃うということは嬉しいことです。けがや病気をした子もいないようで、何よりでした。
 これから長い二学期が始まります。体調に気をつけて頑張って過ごしていきましょう。

☆夏休みの宿題は
 かなりの子がきちんとやってきていました。ドリルは、裏表紙に「終了」の記述があればOKです。音楽の作文は内容の素晴らしい子が多く、○○先生共々感激しました。自由研究をしてきた子の作品は掲示してあります。夏休みノートもよくやってきましたね。それぞれの努力の跡が見られます。

☆二学期は学習に専念
 大きな行事は音楽会だけです。残りの日々は学習に力を入れて、充実させたいと思います。そこで、私の方で立てた目当ては「聞く」「話す」という最も基本的なこと。そこへ考えながら聞く、勇気を出して話す、などの補足を付けました。12月までに、当たり前のようにこのことができるようになっていればいいなと思います。
 子どもたち個人の目当ては、今日決めて掲示用に書き上げます。保護者会の折には教室に掲示してありますので、ご覧の上、励ましていただければと思います。

☆2日間子どもたちを見て・・・
 子供のパワーは相変わらずの様です。このパワー、最後の締めくくりに相応しい使い方で活かしていければいいなと思います。

☆席替え・・・
 くじ引きで決めました。喜んだ子、嘆いている子、悲喜こもごも。当分(2ヶ月)はこのままいくつもりですが、はてさて・・・
 その座席の配列ですが、横6列にし、一人一人独立した席にしました。後が今までより1列長くなりましたが、黒板の字が読めるように話す声が聞こえるようにそれぞれ大きくするよう工夫しながらやっていきたいと思います。