学級便り
<第15号>
2005,9,8日(木)
第一小学校
     6年本川組



☆身体測定の結果
 昨日行われた身体測定で、子どもたちは3〜5cm大きくなっていました。とうとうわたしの背を超える子も複数で現れました。どんどん、どんどん大きくなっていく子どもたちです。目線が上になっていくのはちょっと悔しい気がしますが、それもまた子ども達と一緒にいると嬉しい面でもあります。
 体の大きさに比例して内面もどんどん、どんどん大きく育っていって欲しいと願うばかりです。

☆テストが多い
 前号でドリルのことに触れましたら、それ以降、中途半端になっていたドリルを提出する子が目に見えて増えてきました。きっと、お宅の方で目を通してくださったのでしょう。有り難うございます。なかなか全員に徹底させるのが難しいのですが、こうしてお宅の方で補助していただけると助かります。 
 最近、たくさんテストを持ち帰っていると思います(今学期はまだゴミ箱の中では見つけていません)。今学期から、火曜日と水曜日の朝の時間には、テストをすることにしました。主にドリルの問題になりますので、宿題をきちんとやってさえいれば大丈夫です。
 その宿題も、一学期はまとめて見ていましたが、二学期は毎日点検することにして、提出した日を記録しています。

☆汗くさい
 ここ毎日、とても蒸し暑い日が続いて、走り回らなくても子どもたちは汗びっしょりになることが多くなっています。そばによるとプーンと汗のにおいがしてきます。
 衛生のためにも毎日の入浴、またはシャワー、よろしくお願いします。

☆明日は保護者会
 午後3時から教室で行います。私の方からは今学期の予定などを中心に話します。時間は1時間ほどですので、お一人お一人お話ししていただくことはできませんが、「聞きたいこと・話したいこと」等ありましたら是非、その席でお話し下さい。