学級便り
<第16号>
2005,9,16日(金)
第一小学校
     6年本川組



☆家庭科で・・・
 昨日ミシンを使って少し練習をしました。使い方を「忘れたー」という子が多かったので、基本から説明をして練習に入りました。
 慣れた子は、ティッシュケースや雑巾などを仕上げていましたが、あちこちから「先生ー」「先生ー」の声が絶えず、結局、練習も中途半端に終わってしまいましたので、来週、また引き続き練習をします。
 その後、いよいよ本番の「クッション」作りに取りかかります。もうその頃には、「先生ー」と叫ぶことなく、スムーズに作品作りに取りかかれればと思っているのですが・・・。ということで、自分で材料を用意する人は、再来週の木曜日、29日には必ず持たせて下さい。

☆国語で・・・
 また子供の作品を一冊にまとめました。今度は詩集です。当初はそのつもりが無かったのですが、みんなの作品があまりにも素晴らしいので、是非おうちの方にも読んで欲しいと思います。来週には仕上がりますので、持ち帰らせます。

☆体育で・・・
 水泳が終わりました。最後は検定だけでしたが、ずいぶんと泳力がつきましたね。これからは普通の体育に戻ります。早速、50m走をして、タイムを計りました。半数近くが一学期よりも速くなっていましたが、三分の一くらいは遅くなっていて・・・不思議。給食を食べすぎたとの声もちらほら・・・。

☆不思議といえば、魔法で・・・?
 保護者会の時に、動かなかった扇風機が、どうしたことか突然動くようになりました。前日、何人かの子に挑戦してもらってもビクともしなかったのに、○○君達がチョチョッとやってくれたら直ったというのです。不思議です。
 昨日は、突然切れてしまった蛍光灯を、○○君と○○君と○○さんが取り替えてくれました。
 一学期は物を壊すことが多かったのに、二学期は逆の流れになっていて、嬉しいですねえ。