学級便り
<第18号>
2005,9,30日(金)
第一小学校
     6年本川組



☆家庭科 クッション
 昨日、クッションを作りました。早い子は仕上がりました。来週もう一度行って全員仕上げます。今日忘れたこは必ず準備をしてくるように。
 初めにミシンを使ったときには、結構細かいことに時間を使いましたが、昨日は、「もうわかっているだろうから」と細かい説明を無しで始めました。
 詳しい説明書も付いていましたので、何とかできるだろうと思ったのです。でも、結局は、あちこちから「先生ー」「助けて」と言う声が絶え間なくかかって、私は大忙しでした。それでも、こちらが予想したよりも多くの子がもう仕上がりました。
 来週は小物を作るか他の子に教えるかをしてもらうことになります。

 後始末ができた子から教室に戻って給食の準備に入りました。それが、何と、私と数人が後始末をして最終確認をしてから教室へ戻ったら、既に他の子は給食を食べていて・・・しかも私の分がない・・・・・(+_+)。 
 「しょうがねえ、おれがやってやるよ。」○○君ありがとう。
 「おれのパンあげる」○○君ありがとう。

 それにしても全員の分を確認するくらいのことがあっても良かったのに、と、まだまだ成長途上にある子どもたちを恨めしく思った出来事でした。

☆係活動頑張っています
 こちらが予想した以上にどの子も大変良くやっています。おかげで、私の方から苦情を言うことは今のところ全くありません。言われる前に進んでやる子が多く、感謝の連続です。こちらの面では十分に成長を見せてくれています。

☆初めての残り勉強
 今日は初めての残り勉強の日です。その数何と半数以上。みんな残り勉強が好きなようなので、楽しくやっていきます。

学ぶに暇あらずという者は、暇ありといえども また 学ぶ能わず