学級便り
<第19号>
2005,10,4日(木)
第一小学校
     6年本川組


最近感じること・・・一生懸命


☆授業中の集中力
 何人もの子と目がよく合います。私をじっと見て話を聞いているからです。話している方も気持ちがいいものですね。
 また、昨日、国語で、提示された漢字を使って文を作る学習をしましたが、丁寧によく考えて作っていました。こちらが考えつかないような文を作って感心させられたものも一つや二つではありませんでした。A評価の子がたくさんいました。
 集中力が付いた上に、思考力もかなりアップしてきたようです

☆お掃除も一生懸命
 係活動を進んで一生懸命にやっていることは前にお話ししましたが、二学期に入ってお掃除なども一生懸命にやっています。先週は、特に少人数算数教室を担当した二班は、毎日のように○○先生からお褒めの言葉をいただきました。
 教室掃除も手際が良くなって、私がいなくても時間内に終わるようになりました。
 ボランティア掃除ということで、学校回りの掃除も始まりました。ここは学校外の人の目にも触れる所ですから、なお一層の一生懸命さを発揮して頑張ってほしいです。

☆初めての残り勉強
 終われば残らなくていい、ということから、何人もが必死でやり終えて結局残ったのは、10人ちょっとでした。それなら初めから忘れないように一生懸命やればいいのに、と、こちらはもう一歩というところでしょうか。この日、最後の5時まで残った子は数人です。
 その中には、家に帰ると勉強できないからと、自発的に残って勉強している子もいましたが、そういうケースも大歓迎です。今週もありますので、どうぞ。。

☆残された課題は・・・話すこと
 人前で堂々と話し行動すること。その積極さを身に付けるのがこれから残された課題になるでしょうね。できるだけそういう機会を増やして経験を積ませたいと思っています。 
 その一つとして、総合学習の発表は一人でやります。