学級便り
<第20号>
2005,10,12日(水)
第一小学校
     6年本川組



☆クッション作り終えました
 先週の木曜日で仕上がりました。私に見せた子はもう、持ち帰ってよいということにしましたので、多分、お目にとまったのではないでしょうか。ただし、まだ未完成の子が何人かいますので、最終的には、今度の木曜日にチェックします。
 できたら、全員の分を展示して、おうちの方にも見ていただきたいのですが、その場所がありません。残念です。でも、みんなとても良くできています。ミシンの縫い目もきれいに揃っていたでしょう? スナップもしっかりと付いていたでしょう? そのあたりを私の方でチェックしました。
自分で作ったものですから、いつまでも大事に使って欲しいと思っていますが、お宅での状態はどんなでしょう。どこかに飾るとか、既に使っているとかしていますか?

☆○○先生にほめられました
 音楽の時間に、いろいろと音の出るものを持ってきて、グループごとに創作活動をしているそうです。そのグループを作るのも、それぞれで練習するのもとてもよくできていたということです。
 「6年生ってこんなふうにできるんですね。」ってほめられました。

 でも、でも・・・
 理科の時間に、燃えるものを持ってくるようにということでは、付け焼き刃的に校庭や教室から物を拾っていく子が何人もいて、ガッカリ。きちんと割り箸などをもってきている子に比べると、意欲がいまひとつというところでしょうか。

 と、こんな子とを書くものですから、子供に、「あんまり変なこと書かないでよ。」「<かがやいて>をあんまり出さないでよ。」とか言われています。が、これが実態ですから・・・

☆卒業アルバム用の写真撮影が終わりました
 昨日、クラス集合写真を撮ってこれで全て終わりです。この後は卒業文集に取りかかることになります。
 着々と卒業へ向かって進んでいっています。