学級便り
<第21号>
2005,10,14日(金)
第一小学校
     6年本川組



☆後期委員会が決まりました
 委員長等の役職は月曜日の委員会で決まります。○はクラスのリーダーです。
  代表:○・・、・・、・・     集会:○・・、・・、・・、・・
  飼育:○○・・、・・、・・、・・ 運動:○・・、・・、・・
  理科:○○・・、・・、・・、・・ 放送:○・・、・・、・・、・・
  図書:○・・、・・、・・、・・  整美:○・・、・・、・・、・・
  保健:○・・、・・、・・、・・  家庭:○・・、・・、・・、・・

 これまで、前期の委員会、クラブ活動、縦割り班等の、学校全体に関わる部門で、いわゆる【長】となってその責任を果たしている子がいます。なかなか大勢の前で話すことができない3組の子達ですが、数少ない機会を捉えて、自分を育てることができればとハッパをかけたいと思います。

☆席替えしました
 当番が一回りしましたので、これを機会にまた席替えをしました。どんなメンバーになっても上手に協力して活動できる集団であって欲しいと思います。そのためにも一人一人の自覚が必要です。はてさて・・・。

☆給食の白衣、一度は持ち帰りましたか?
 二学期になって、今週で給食当番が一回りしました。全員が一度は当番を担当したことになりますが、白衣をきちんと持ち帰ったでしょうか。責任が果たせているかどうか、こういうことでも判断してください。

☆総合学習が進んでいます
 発表に向けての準備も始まりました。
 その題を選んだ理由から始まって、調べたこと、それに対する自分の考えまでを3分から5分位でまとめて発表します(最大10分)。一人一人の発表になりますので、一学期とは違って全員が真剣です。

☆来週から音楽会の特別時間割りです
 時間割りが毎日のように変わりますが、その都度連絡をします。