学級便り
<第27号>
2005,11,25日(金)
第一小学校
     6年本川組



☆火曜日は社会科見学
 集合時刻が少し早くなっています。くれぐれも遅れないように注意してください。見学場所は、既に配ったしおりに書いてありますが、「国会議事堂」「科学技術館」「最高裁判所」です。
 普段、なかなか見学に行けないところですので、十分に学習して戻ってきたいと思います。そのためにも、よく見て、たくさん見つけて、いい1日にしたいです。
 帰ってきてからその結果を新聞にまとめます。個人面談の折りにご覧下さい。

☆調理実習
 今回は「ごはん」と「みそ汁」を作ります。お米と味噌と煮干しは学校の方で用意します(後日集金)が、他の材料はまたグループで買い物に行きます。その時の集金は買い物の日に集めます。
 実習は8日に予定していますが、もしその前にお宅で「みそ汁の実習」ができたら是非・・・。

☆集金は・・・
 上記2つの集金は、会計後に集めさせていただきます。

☆安全について
 また広島で痛ましい事件がおこってしまいました。それに関して、先日学校からプリントを配りましたが、お読みいただけたでしょうか。もう6年生だから、という油断はなしです。大人でも、思いがけない事件に巻き込まれる世の中ですから、子供はなおのこと注意が必要です。
 できるだけ一人で出歩かないこと、出先と帰宅時刻は常に確認しておくことなどの基本的なことは、習慣づけておきたいものです。

☆月曜日席替え
 今回は私が決めます。子どもたちには、「あけてビックリ」のスリルを楽しんでもらいましょう。