学級便り
<第28号>
2006,2,6日(月)
第一小学校
     6年本川組



☆2月・・・卒業まであと何日?
 早いもので、もう2月に入っています。小学校へ自由に出入りできるも残りわずかとなってしまいました。
 学校の方も、学ぶことは殆ど終わりに近づき、まとめへまとめへと向かっていきます。
 この6年間で学んだことをきっちりと自分のものにして、それぞれの中学校へ進学して欲しいと願っています。

☆卒業文集 徐々に・・・
 個人用の作文、大半が出来上がりました。「将来の夢」「楽しかった思いで」などの題から選ぶようにしました。本番はペンで書きましたが、これがなかなか難しくて、何度も修正したりしている子もいました。
 字がそのまま残りますので、丁寧に書いて欲しかったのですが、それもなかなか難しかったようです。でも、それが「今」ですから、それもまた「思いで」の一つになるかも知れません。

☆音楽も卒業式練習に・・・
 卒業式の歌の練習が始まりました。しんみりした歌のようです。まだ実感としては薄い子もいるようですが、本番はきっとあっという間にきてしまうでしょう。

☆思いで作りに・・・
 3学期はみんなで楽しい思い出を作りたい、というので、一緒に遊ぶ機会をできるだけ取るようにしています。
 その時は争いもなく口汚くののしることもなく(絶対にしないという約束の下行っていますが守られていますので。)行われています。
 これが本当に子どもたちの心に残る「思いで」の一つになってくれればと思います。

☆お願い
 先日お願いしました、氏名等の調査用紙と幼い頃の写真、用意でき次第持たせて下さい。 順次、準備に入りたいと思いますので、よろしくお願いします。