1-3 遠見岬神社
ここが階段を利用したビッグひな祭りの第一の見所。一番にそこへ向かった。
写真では見たことがあったが、60段もあるという階段にびっちりと雛飾りがされている様は壮観だ。大きさはバラバラだが、その数の多さに圧倒された。ただ、それだけに、一つ一つの雛にはそれぞれの思いや表情があるのだろうが、全く無視された形になってしまって、いささか可哀想な気がしないでもない。
しかし、今はそんなことよりもこの風景を写真に撮ることだけを考えた。そのためにこんなに早起きして出てきたのだ。
その狙い通り、まだ人の数は少ないので、思うようなアングルから写真を撮ることができた。といっても、せいぜい下から独り占めにできると言うだけのことだが。
それから金女(金目鯛)と勝男(鰹)のおみくじを引く。二人共大吉。果たしてこれがいいのかどうかはまだ分からない。
鳥居の前に案内のパンフレットを置いてある所があったので、それを頂くと、図書館が綺麗だと言うことやその前で金目汁を飲ませてくれると言うことなど簡単に案内をしてくれた。
1-6 図書館会場
そろそろ図書館が開く頃になったので、そちらへ行った。
この期間は図書館は閉鎖して会場となっている。
昔の雛飾りや各地に伝わる雛飾りが並んでいた。雛造りの実演もなされていた。
それほど広くはない会場だったが、壁際にはずらりと雛が並んでいた。
女びなと男びなの並びが昭和になってから変わったことなど解説する人もいて、それなりに充実した会場になっているようだ。
そこの見学を終えて、金目汁を振る舞ってくれるテントへ行ったのだが、まだ少し時間があって誰も並んでいないので、隣の寺を少し見てから、10分ほど前に戻ってみると既に長い列ができていてちょっと焦ったが、無事に汁を頂くことができた。
具は殆ど無く本当に汁だけだった。あらのだし汁のようだが、暖かくて体も温まりおいしく頂いた。