Profile of World Heritage 333

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


World Heritage 333 since 2008-11-22 Last updated 2008-11-30

世界遺産を旅する二人

jun&nori

 私たち夫婦は、日常の世界を飛び出して旅行をすることを、二人とも知り合う前から趣味としていた。もっとも結婚してもしばらくは、その活動範囲は日本には限られていたが、50才を迎える前後に海外にもその行く手をのばした。こうして旅を重ねてはいたが、世界遺産はある時点までは、そう興味の中心ではなかった。
 ある旅行の時、ツアーで同行している人たちの何組かが、世界遺産を尋ねるのを趣味としているという話を聞いた。世界遺産フェチ(フリーク)という言葉も。その時点で世界遺産を百数十ヶ所以上旅してきたという御仁もいた。それは羨望のものとなった。帰国して何となく今まで回った数を数えると、実際は100以上になった。
 この予想だにしなかった結果を知った時から、私たちもまた、世界遺産フェチと化したのだった。

 表題の「世界遺産333」はNHKの世界遺産100とベトナムのビール「333(バーバーバー)のパクリである。最初「世界遺産222」にしようとしたが、これはあまり目標にならないと考えて、333とした。それと3を採用したのは、junが長年の長嶋茂雄のファンであることも関わっている。

LinkIcon本家ページはこちらLinkIconブログはこちら

junori_l.gif

2008年 旅行の記録
ドイツ旅行(9月15日~9月29日)夏休みを利用していきました。この旅でドイツの世界遺産を初めて見ました。最初の世界遺産は、世界遺産第1号のアーヘン大聖堂でした。この旅で一挙にドイツの世界遺産を15も見ました。
天地燃ゆ・須賀川松明あかし(11月8日~11月9日)須賀川で行われた「松明あかし」を見に行ってきました。このお祭りもよかったですが、帰路の紅葉街道も見事でした。
錦秋の裏磐梯(10月24日~10月26日)裏磐梯猫魔ホテルという巨大なホテルへ連泊で行ってきました。もう終わっているだろうと考えていた紅葉でしたが、けっこう楽しめました。
玉川温泉連泊(8月29日~9月1日)のんびりと、本当にのんびりと、玉川温泉に行ってきました。正確には新玉川温泉。でも効能は同一。三泊四日温泉を堪能しました。
北東北祭り四種盛り(7月31日~8月3日)白瀑神社の「みこしの滝浴び」・深浦の「子どもネブタ」・弘前の「ネプタ」・盛岡の「さんさ踊り」をざっと見てきました。ちょっと未消化の部分もあったが、まぁ楽しめました。
湯田中温泉(7月19日~7月21日)のんびりと湯田中温泉に浸かってきました。夏祭りを楽しんだり、温泉街を散策したり、それなりに楽しめました。
隠岐四島島巡り(6月13日~6月15日)隠岐まで羽田から伊丹経由で隠岐空港へ。駆け足ではありましたが、二泊三日で隠岐四島を巡ってきました。それぞれの島には特徴があり、それなりに堪能しました。カニ食べ放題に釣られて行ってきました。
新潟バス旅行(5月25日~5月26日)カニ食べ放題に釣られて行ってきました。寺泊は雨で買い物が中途半端で残念でした。ツバメのスプーン作りの工程は感動ものでした。
ペルー旅行(4月26日~5月5日)初めての南米旅行でした。以前南部一周を計画しブラジルビザまでとったのに、果たせなかったリベンジです。世界遺産として人気の高いマチュピチュを訪れることが出来ました。
日光湯本温泉(3月1日~3月2日)温泉に行ってきました。「雪灯里」というイベントがあり、それも見てきました。
なまはげ紙風船(2月9日~2月11日)真山神社「なまはげ柴灯まつり」と上桧木内「紙風船上げ」を見に行きました。
イスラエル旅行(前年12月26日~1月4日)年が明けてから、世界遺産「エルサレム」にゆきました。エルサレムは当時のヨルダンが申請したもので、分類も今や宙ぶらりん。最も長い期間の危機遺産と言われています。