1月7日(日) 帰国(カタール〜関空〜羽田)
<ここから日本時間+6時間>食事(1210)関西空港着陸(1435)関西空港離陸(1610)羽田空港着陸(1702)羽田発(1713)
11−1 関空にて
関空には、14時35分に着いた。ぴったり予定通りだ。これから我々東京組は羽田行きの飛行機に乗り換える。事前の説明会の時に、この接続が非常に心配で、最悪新幹線もあり得るというような話を聞いていたのだが、今回は最高の接続だ。
と思っていたら、荷物が出てこない。時間はどんどん過ぎ、他の客もいなくなっていくのに、我々一行のスーツケースがなかなか出てこない。もし荷物トラブルがあると、もう羽田行きは絶望的になる。イライラしている脇で、ANAの係員が「羽田行きのお客様は搭乗手続きをお急ぎ下さい。」と何度も叫んでいるが、荷物が出てこないんです、と叫び返すことも何度もあった。まぁ、たぶんいつもこの接続には彼らもイライラさせられていることだろう。
そこで、係員が、「何人ですか?氏名を教えてください。」と来たので、丁度名簿を記録用紙にしていた順がすぐに対応した。これで一安心だ。多分待っていてくれるだろう。
ようやくスーツケースが出てきたので、挨拶もそこそこに全日空のカウンターへ急ぐ。一番乗りだったが、そこは長蛇の列。同じような人たちが並んでいた。でも、窓口がたくさん開いていたのでそれほどの時間もなく手続きができた。その際に、スーツケースも送る手続きをした。
ゲート前へ行くとまだ、搭乗手続きはなされていなかった
11−2 家へ
少し遅れの16時10分に離陸。
羽田が近くなると初めてアクアラインとヨットの形をした空気口を見ることができた。いままで、海ほたるからは何度も見ていたのだが、上から見るといい形をしているのが分かる。
羽田には17時に着陸。13分にはエアポートライナーに飛び乗り、家路についた。懐かしの我が家には18時半前には到着した。